ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

最近

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクションの4巻とランカーズハイ1巻を買いました。 髭(バンド)のライブチケットを取りました。ライブを観るのは初めてです。 サプリメントと筋トレのおかげか体の調子は思いの外良いのですが、もう少し睡眠時間が欲し…

2行日記

今週の仕事の進み具合が非常に牛歩でもどかしい。進んで入るけど想定より遅い。明確な期日があるわけではないけど、さっさと終わらせてしまいたい。

一瞬ニートって空目するタイトルだよね

ニーアオートマタが何だか面白そうだけど、前作とかドラッグオンドラグーンシリーズ全くやっていなくても楽しめるものなんですかね。買ったとしても、どのみち今月はまともに遊べる時間が取れなさそうだけど…。そしてゼルダの新作もネットの情報見ている限り…

車の往来を見るのが好きだ

車が行き交っているのを見るのが好きだ。 特に夜中にヘッドライトやテールランプが連なって流れていく様をぼんやりと眺めるのがたまらなく良い。余計なことを考えずに済む。 無機質な見た目ながら中に乗って運転しているのが人間だから、道を譲り合っている…

温めればどうにかなる

何だか風邪っぽい症状。鼻水と頭がぼんやりする感じ。花粉のせいかもしれない。それとも夕方埃っぽいところで仕事をしていたせいだろうか。とりあえず風呂にいつもより1℃高い温度でお湯を張った。多少ガス代が上がってしまうがやむを得ない。入浴剤も投入し…

13年ぶりにパワプロの新作に夢中になっている件

最近はPS4のパワプロ2016ばかりやってます。 特にパワフェスというモードに夢中です。ある程度パワプロを知っている人向けの説明になってしまいますが、ざっくり言うと歴代のサクセスキャラが色々と出てきて試合に勝つと仲間にできるトーナメント方式のモー…

今時の(小説に出てくる)高校生ってこんななの?

読んだのは少し前だけど、本の感想を少し。 古典部シリーズでは今までになく尾を引く終わり方をする短編だった。 最近仕事で必要な資格試験の資料やら新書やら、結論が明確になっているものを読む機会が多かったせいか、読後の余韻を味わうという行いを随分…

春の歌は、これ

another sunnyday / Sunnyday 最近どことなく春っぽい気配がしてきているので爽やかな明るい曲を聴きたくなってきている。スピッツとかも良いけど、もう少しストレートなロック成分が欲しい時はこのバンドのこの曲を再生することが多い。 僕の大好きなストレ…

ダンジョン男たちと飯

ダンジョン飯が4巻も面白くて幸せ。 ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 作者: 九井諒子 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2017/02/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (15件) を見る 面白さについ…

電車の中で何をしている?

仕事からの帰り道、電車に乗っている時にふと自分の目の前の座席を見てみる。座っている乗客全員が皆スマートフォンを弄っていた。軽く密着した状態にある6,7人が手にした小さい板状のものを眺めている。僕自身もスマートフォンは持っているし、電車の中で操…

鯔は何と読む?

「ぼら」と読む。魚の名前だ。 その名前が由来になっている、VOLA & THE ORIENTAL MACHINEを最近よく聴いている。初めて聴いたのは大学生の頃だったか。 ざっくり言うとロックバンド然とした下地にエレクトロニカやらサイケやらの要素をふんだんに盛り込んだ…

楽園

今年が残り3週間を切っている。 何だか前にも書いたかもしれないが、年々時の流れが早くなっていっているとしか思えない。今年は体感で6ヶ月位。倍速で流れているじゃないか。 今年はいきなりの異動があった。正直これがかなりしんどかった。否、現在進行…

軽く読めてしっとり残る漫画

最近は真造圭伍の漫画にハマっている。詳しい感想はまた後々しっかり書こうと思うけど、今のところの感想は毒気の無い浅野いにおだろうか。 代わりに生活感をふんだんに盛り込んでいて、親しみやすいのだ。 登場人物たちはどこか楽観的で抜けていて、ごくた…

デブ

今年の9月に初めてTheピーズのライブを観に行ってアンコールでやっていた曲。曲名はアレですがとてもキャッチーです。パンクスがデブに半殺しにされる曲です。 この映像でもそうだし実際のライブでも女性のお客さんが多くて意外だった。割りと下ネタ多いし泥…

中身のない月曜日

朝からとにかく眠かった。瞼の奥にこびりつくような眠気で、冷たい水で顔を洗っても全く抜けない厄介なものだった。 頭は割とはっきりしているんだけど身体がとにかくだるい。 月曜日の朝なんて大体だるいけど、今日は一段と輪をかけてひどかった。昼を過ぎ…

1年は早く、風邪の症状は長引く

先週あたりに急に寒くなったせいか風邪を引いていた。今はほぼ回復しているが、今回の風邪は症状がひとつずつ来ていたので地味に辛かった。 最初は喉の痛みから始まり、寒気→鼻水→咳と一つが治ると次の症状がやってくる始末。どうせなら1度にまとめて治した…

最近

色々仕事が立て込んでおりますが、私は元気です。多分。10月くらいまで今の忙しさが続くらしいんだけど、どう考えても辞めてるレベルなので次の更新時には無職かもしれませんね。HAHAHA! 休みたい…。

岡崎体育の日

もう世間では大層話題になっているそうですが、岡崎体育氏のMUSIC VIDEOのミュージックビデオを観ました。 ありそうでなかった曲というかMVですね。面白かった。しかし色々なところを敵に回しそうだな、これ。僕が心配することでは無いけど。 これを観ていて…

連休がないなら作るまでよぉっ!

ついに連休終了。夕方くらいからその事実にふと気付いてしまい(気付いていたけど気付かぬふりしていた)、大変ダウナーな気分でこれを書いています。5日も働ける気がしない。今月はどこかで絶対有給使おう…。6月も使いたい。 今年もライジングサンロックフェ…

BABYMETALをベイビーメタルと読んでいた

約1年ぶりにロードバイクを引っ張りだして軽くサイクリング。往復20キロも無いので本当に軽く。しかし連休中はどこも混んでいるね。ある駅前やら自然公園やらは歩道に人が溢れかえっておったよ。幸い車はそんなに多くなかったから危ない目にはあっていないけ…

すっげえどうでも良い休みの話

本当は休みなんだけど、朝は普段仕事に行く通りの時間に起き、身支度をする。僕の場合は洗面をし、朝食を取り、歯を磨き、髭を剃ってから着替えるのだけど、大体歯を磨いたあたりで一回その流れを止める。そして再び布団の中へ戻りウダウダ過ごす。 休日にこ…

ヒトリエのライブに行ってきた話

昨日は新木場スタジオコーストでヒトリエのライブを観てまいりました。 行く前には電車を乗り間違え倒すわ風は強いわ(新木場は海沿いなので尚更)その風の影響で電車遅れるわで始まる前からてんやわんやでしたが無事に開演までには到着。どのみち整理番号は大…

黄金週間1歩手前

月曜から働いて、金曜が休みだととても嬉しいのでこれからも続けて欲しい。 しかし、帰りに急に雨が降ってきて急いで帰ってきた為に「何度でもオールライトと歌え」を買い忘れてしまうという失敗をしてしまった。明日買う。

自由

久し振りに日が沈んでいない時間帯に帰って来ることが出来た。最近は日が長くなったこともあって、家に着いた時にはまだ夕方のような空模様で不思議な感覚になった。帰宅ラッシュ時によく見かけるサラリーマンたちはほとんどおらず、学校帰りの学生や買い物…

新録のRe:Re:

買ったのは先月。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新録バージョンのRe:Re:を聴きました。 やはり中村佑介氏のイラストがジャケットはアジカンのCDを手に入れた気分にしてくれる重要な要素だと改めて認識させられました。Wonder Future前後は意図的にイラストでの…

映画「ロブスター」を観た(※ネタバレあり)

ネットであらすじを見かけていてからずっと気になっていた映画「ロブスター」を観てきた。とあるホテルに独身の男女が集められ、45日以内にパートナーを見つけなければ自分の望んだ動物に姿を変えられてホテルを追い出されるという話だ。何をどうしたらそん…

犬にしてくれ

疲れ果てると時折こんな気分になるんだ。 昔と比べると随分音が厚くなった。それでいてこの歌詞はズルい。

ゴツボ×リュウジ最新作「ARAMITAMA」 感想のようなもの

ゴツボ×リュウジ氏最新作であるARAMITAMA(あらみたま)の1巻が出たので買いました。 人と鬼が争い続け、その後一応の平和協定を結んでから1000年後の世界が舞台。協定を結んだとは言っても結局悪さをする鬼はいるわけで、そんな鬼たちを人間界から鬼界(キカイ…

桜の季節過ぎては

昨日代々木公園へ花見に行ってきました。花見と言ってもこの時期の東京の桜はほとんど散っておりほとんど葉桜。満開の方がそりゃあ良いだろうが、飲む為の口実のようなものなので大きな影響は無いのだ。 代々木公園へはハンターハンターの休載期間以上に来て…

風邪のようなものを頂戴した

昨夜は腹痛から始まり頭がぼーっとして関節が痛んで寒気が止まらなかった。奇跡的に一晩で大分症状は改善されたものの、腹痛は未だ治まらず…。 ちなみに去年の今頃も同じ様な症状にかかっていたんだよなあ。風邪っぽい症状は出てるんだけど不思議と食欲は普…