ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

テキストサイトと私

自分が中学生の頃、ネットでよくテキストサイトを見て回るのが好きだった。念のために説明すると、テキストサイトとは身の回りで起こった事や思っている事を綴る文章主体のサイトのこと。それこそブログに近い。内容は日々の雑感、愚痴、妄想、旅行記、ライブレポート、幼少の頃の思い出などなど。それらをユーモラスな文章にし、独特の言い回しが癖になるような文章を書く人もいた。
 
当時かなりの有名サイトだった侍魂はもちろん、じーらぼや一流ホームページ、いちご帝国あたりを見ては、同じ趣味の友達と共通の話題にして盛り上がっていた。一流ホームページとかは10年近く経つけど未だに見てる。というかあの時からほぼ同じペースで更新し続けているから凄い。いちご帝国もたまに過去ログを読んでいる(現在は閉鎖中)。こんな文章よく思いつくなと、今読んでも思う。良い意味で。
 
自分がテキストサイトを好きだったのは何故だろうか。純粋に文章が面白いっていうのもあるけど、それに加えて日々の生活を主軸に書いているせいか、勝手ながら非常に親近感が湧いていたのかもしれない。テキストを書いている人はたいていが学生だったり会社員だったり、いわゆる「普通の人」だ。私たちとそう変わらないであろう立場にいるのに、その日常生活を面白おかしく伝わるように書く。きっとそんなところに魅力を覚えて、当時中高生だった私は夢中になっていたのかもしれない。
 
流石に青春の全てなんてことはないけど、今の自分の文章の書き方やどこかに影響は受けていると思う。
 
このブログはそんな中高生の頃の自分が読み続けたくなるような感じで書いていきたい。ただ、あまり気張っていると面白くなるどころか絶対続かないので緩くやる。下らない、だから何?みたいのを積み重ねてたまに面白くなればいい。