ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

部屋の模様替えをしている。

しかし、片付け下手で生来の面倒くさがりの私による作業は難航を極めている。特に本類が片付かないこと片付かないこと。毎週2,3冊ちまちま買っていたらもう本棚に入りきらないくらいになっていた。正直全ての本や漫画、雑誌を手元に置いておくには限界がある。そう何度も読み返すものばかりでもない。それならば、いっそのこと本棚を1つ無くすことで本を厳選して置こうというかなりの荒療治に打って出た訳だ。ただ効果は思ったより無かった。むしろ本棚の上に載せていた空き箱のダンボールを処分出来ることのほうが大きいかもしれない。あれこそ不要品だった。取説と保証書だけ取り出して後は潰して捨てる。意外にかさばっていたので箱を無くせば無くす程目に見えてすっきりしてくる。古紙回収はまだ先の曜日だから2,3日はまだ部屋の中にあるけど。

 

ちなみに本棚の回収期限が明日の朝まで。それまでに本棚を空けてゴミ捨て場まで持って行かなくてはいけない。それなのに棚の大半にまだ本が残っているという有り様。ていうかブログ書いてる場合でもないんだけど。明日も普通に仕事だし、何なら今日も仕事してきてる。割りと肉体労働的な勤務後に更に重い本棚を運ぶという追い打ち。かけたのは自分だけど。もう気分で掃除とか模様替えとかするもんじゃない。計画性、大事。

 

ただ何とか終えてみると何やかんやで達成感と爽快感が得られるのもわかっているので、やる。やったる。