ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

広辞苑を手に入れよう。

4月に抱えていた仕事が何とか一段落。やっと肩の荷が降りました。相当周りの人の力を借りてしまいました。5月以降はちょっと恩を返さないといけないですね。

 

つくづく自分はネーミングセンスが無いなあと思っています。ゲームとかでもキャラクターの名前を延々と悩むくせに大して面白くもなく、そこまで格好良い訳でもない無難な名前になりがち。よくあるサイトのアカウント設定もかなり悩む。そのまま本名という訳にもいかないサイトも中にはありますから。結局のところボキャブラリー不足だろうという結論に、現段階では至っています。

 

少しでもその状況を打破する為にも古い版ですが、広辞苑Amazonで注文しました。しかし、広辞苑って高いですね。最新版の新品は8000円以上もするようです。私が購入したのは2つくらい古い版のしかも古本だったので1000円しませんでした。

 

これで語彙力が増える訳ではないのは重々承知の上です。ただ何となく辞書をめくるのは決して嫌いではありません。パラパラめくりながら頭に自然と残るものだけ残れば良いんじゃね?くらいのノリで読みます。読むというより眺めるに近いです。

 

それに辞書だって雑誌のようにどこから開いてもちゃんと読める本ですから。まあ厚さは雑誌の比ではないですが。

 

明日行けばついに4連休です。張り切ってどうぞ。