ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

自分でやってみた方が覚えは早いという話

今日の買い物。売り切れと思っていた「魔法使いの嫁」が売っていたので思わず買ってしまいました。

 

f:id:hanesack:20140502234023j:plain

 

午前休みが取れたので、明日サイクリングに備えて輪行袋に自転車を入れる練習をしていました。最初は解説サイトや動画を見ながらやったのもあり40分近くかかってしまいましたが、2回目には17分まで短縮出来ました。これで袋にしまうまでの流れは何とか覚えました。

 

マニュアルを読むより、やはり自分で実際にやってみた方が覚えが早いですね。これは何事にも言えるかもしれませんが。文字や写真で伝わる情報では限界があります。勿論これらのもたらす情報でも充分過ぎるほど伝えられる物事もあると思います。しかし、自分で実行してみた事から得られる経験の方が圧倒的に得る情報は多いです。百聞は一見にしかずともいいますが、やはり実物を見たり、実践してみたりするのが一番手っ取り早いのでしょう。なんて偉そうな事を抜かす私も結局のところ、「めんどくせー」「何か怖い」とか適当な理由を6万個くらい並べて後回し、最悪拒否なんてこともやりかねない人間なので見事にブーメランになる発言ですが。今回のようにほんのちょっとしたきっかけでも案外気付けるものなんだと思いました。

 

さて、サイクリングに必要な荷物も揃えました。あとは明日万全の体調で臨むだけです。どうか無事に帰ってこれますように。