ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

登戸から江ノ島まで自転車で行ってきた

前々からこのブログでも言っていた通り、自転車で江ノ島まで行ってきました。

当日は天気にも恵まれ絶好のサイクリング日和。コンディションもバッチリです。

ちなみに出発前のサイコン画面。リセットするのを見事に忘れているので物凄く中途半端な距離です…。

ちなみに私はBianchiのROMAⅢで行きました。

午前10時に登戸の橋付近で友人と合流。その後は小田急線沿いの道をひたすら漕いで進みました。片道1車線の車道の路肩は道も結構ガタガタで通りにくかったです。しかも緩やかな坂が長く続く場所もあったので地味に体力を削られました。今よりタイヤが細ければ間違いなく路側帯にはまっていただろうなあ…。

そんなこんなで車道を進むこと約1時間と少し。町田駅へ到着。

ここで1回目の休憩兼昼食を取ることに。と思ったら友人が胃の調子が良くないらしいので胃に優しいものを選ぶことになり、丸亀製麺へ行くことに。お互い本当は町田でしか食べられないものを食べたかったのですが、体調不良なら無理を強いる訳にはいきません。幸い自転車を漕ぐ分には問題ないそうなのでそのままサイクリングは続行することに。

町田からは境川サイクリングロード沿いにひたすら南下します。

この境川サイクリングロードは初めて走ったのですが、まあ周りの景色がのどか。緩やかな流れの川、公園で遊ぶ親子、道に連なるように生い茂る濃い緑の木々。普段アホみたいに風の強い多摩川のサイクリングロードばかり走っていることもあり、それらの景色にとても癒やされてしまいました。

ただ、どんなに癒される景色でも延々と続けば飽きてしまうもの。数日前にこサイクリングロードを走ったことのある人に話を聞けば、「走りやすいけど単調」と言っていたのを思い出しました。

途中、川沿いのローソンで休憩。

そこの裏手にある山の上に謎の建造物がありました。

マンションなのか、企業のビルなのか何なのかはよくわかりませんが、インパクトが大変強く、印象に残っています。

そんな建物を眺めつつコンビニで友人が奢ってくれたアイスを食べながら休む。この時点で尻がかなり痛くなっていました。座りの姿勢が辛い。

その後もとにかく川沿いを突き進み、国道1号線へ合流。そこから3キロ程進むと目の前には海が!ついにゴールです。

到着後は疲労と達成感から草っ原に座り込んでぼんやりしていました。確か着いたのが午後の14時ちょっと過ぎくらい。休憩時間を除けば2時間半くらいかかったのでしょうか。

海岸沿いはゴールデンウィークということもあり、凄い人の数。調子に乗って八坂神社も行ってしまおうかなんて着く前は考えていましたが、あまりの人混み、疲労具合から断念。結局海を眺めて終わりました(笑)。

帰りは片瀬江ノ島駅まで行き、輪行して帰ることに。前日に少し練習したおかげで輪行袋に自転車を入れるのはそこまで苦労せずに出来ました。ギアの調整を間違えてしまい、袋に入れる置き方をするとディレーラーが思いっ切り地面と接触する凡ミスもありましたが何とか輪行の準備も完了。電車も思いの外混雑することも無く、無事に家まで辿り着くことが出来ました。

帰宅後のサイコン。行く前が220キロだったので、今日だけで52キロ走ったことになります。

今回のサイクリングは自分にとっては「俺はここまでいける」という自信に繋がりました。片道だけとは言え、今までの自分が走った1日の距離では間違いなく最長です。これを機に少しずつ距離を伸ばし、ゆくゆくは100キロ達成したいですね。

今回誘ってくれた友人にはとても感謝しています。