ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

セラSMP TRK メンズのサドルレビュー

昨日の分更新忘れたので開き直って夕方に更新します。

 

昨日は新しいサドルを試しがてら多摩川沿いを走ってきました。

タイトルにもある通り、結局セラSMP TRKというのを買いました。

 

中央部分は穴あきになっています。全体的に結構柔らかいです。

f:id:hanesack:20140518162517j:plain

 

尻の痛み対策で交換を考えていると以前ブログで書きましたが、色々情報収集している内に、痛みに関してはサドルというよりもフォームでも改善されることが多いようです。どこが痛むかによって、改善策も変わってくるようですが。

 

私の場合は尻というよりは股間の裏側のしびれがひどく、それに関しては今回購入したような穴あきサドルが有効かもしれないと思い購入に至りました。交換後50キロ近く走った感想としては、やはり穴が空いている分圧迫がやわらぐのか、交換前のサドルに比べると痛みは大分軽減されました。

 

横から見ると前の方が下側に向いています。

f:id:hanesack:20140518163121j:plain

 

交換前のcannondale純正サドルと比べるとこんな感じです。

 

上から比較。

f:id:hanesack:20140518163639j:plain

 

横から比較。

f:id:hanesack:20140518163536j:plain

 

これからしばらく乗り込んでみて様子を見ますが、今のところはこれでやっていけそうです。もっと長距離を走ってみたり。今のロードバイクのフォームにも慣れてくるとまた違った感覚になるかもしれません。その時はまたレビューをするつもりです。

 

梅雨に入る前にしっかり慣らしておきたいものです。