ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

ロングライドと水曜どうでしょう。

案の定全身筋肉痛になり、疲れもあって今日はほとんど一日寝てました。

長い距離を走った後、何だか急に水曜どうでしょうの原付で旅するシリーズが観たくなり、手元にあるDVDの中からベトナムを原付で縦断するやつを観ていました。

もう何度か観ているので大体内容はわかるのですが、それでもベトナムの道路環境の悪さと走っている人達の自由さには圧倒されています。日本は恵まれていると思います。実際にベトナムには過去2回行ったことがありますが、本当にあの番組の通りの状態です。カブ天国とはまさにこの国の事でした。

自分がロングライドをした後に、改めて観るとこのシリーズもまるでロングライドしている気分になるということ。原付とロードバイクと乗り物は違いますが、走れる場所は大体同じなので割りと疑似体験的な事も出来ると気付きました。

当然これを観てもロードバイクの乗り方の参考に物凄くなるわけではないですが(精々ラインと取りくらい?)、進むごとに周囲の景色や道路状況が変わっていく様は同じだと思います。

それを家にいながら味わえるのは中々面白いのです。自分で実際に走るのには敵いませんが。

もちろん水曜どうでしょうは普通にバラエティ番組としても十分楽しめます。大泉洋藤村Dの掛け合いはどこに行っても変わらないキレがあって安心感すらあります。

それはそうと筋肉痛が明日以降に響かなきゃいいんですが…。