ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

会社員でも専門分野を見つけておくべきか

今日は代休の為、朝はゆったりと過ごすことが出来た。まあ本来なら半休じゃなくて全休を取る予定だったけど。急な仕事が入りすぎて落ち着く暇が無い…。
 
忙しいのは良いこと、という言葉を聞くけど、あれは自分の好きな或いは得意な分野だからこそ言えるもので、あまり興味が無い分野、且つただ人数がいないからという理由での忙しさはストレスになる気がする。この人じゃなきゃ駄目、ではなくこの人でも良いって理由で選ばれているとしたら尚更。
 
やっぱり自分の専門分野を早くに見つけていかないと、どんどん椅子が無くなって人生詰んでしまいやすくなるのだろうか。どのみち好きでないと続かないし、得意じゃないと依頼を全うできないし。それでもどこかで折り合いつけて今までどうにかやってこれたとしても、この先はどうなるかわからない。いつまでも当たり前にあると思っている勤務先、定収入が近い将来無くなる可能性もある。
 
どこに行ってもやっていけるような実力があれば良いんだけど、そもそもそういう人って会社勤めしている時も割りと上手くやるんだろうでしょうけど。