読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

6月28日の日記

ここに来てninntendo3dsを買おうかと思っている。少し前に流行った脳トレが自分にとってどれだけ効果があるか試してみたいからだ。

 

最近は仕事でも私生活でも少々ぼんやりしてしまうことが多く、取り返しはつくのだけど、どうも細かいミスが増えてきてしまっている。

 

仕事で頭使っているんじゃないかと言えば、案外やることが固定化されてきてしまっており、今のところ全く初めての分野に挑戦するみたいな仕事は無い。加えて資格取得等の理由で定期的に勉強する習慣が無くなってしまった。下手すれば学生の頃より学習の機会、脳を鍛える機会が減っているかもしれない。実際、簡単な暗算がすぐに出来なかったり、昨日の食事のメニューがすぐに出てこなかったり、覚えた筈の用語を思い出せなかったりすることが年々増えてきてしまっているように思える。読んだ文章がすぐに頭に入ってこない事もそうだ。

 

このままではいけないと思い、意識的に脳を使う習慣を持つ為にこの購入することにした。

 

 

 

これは脳のワーキングメモリーという、一時的な記憶を保管しておく脳の部位を鍛えることに特化しているという。例えば料理のレシピを覚えて、それを実行するというような行動なんかに使われるのがワーキングメモリー。これを鍛えることで仕事や勉強の能率もよくなるとか。

 

もちろん効果は個人差があるようだけど、やらないよりはマシかと思ってやってみる。本体は通販より、近所のゲオが安かったからそっちで買う予定。