ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

多摩市のいろは坂をロードバイクで登ってきた

久しぶりにロードバイクに乗って走ってきた。多分3週間ぶりくらい。思いの外身体が鈍っている感じも無く、快調に漕げた。
天気も曇りがちではあったけれど時々晴れ間も見えるくらいの丁度良い天気だった。気温はそこまで高くなかったけど湿度は高かったな。そのせいなのか自転車漕いで体温が上がるとすぐに汗が出てきた。
多摩のいろは坂周辺は割りとアップダウンが激しいところで結構足に負担はかかる。その分鍛えられそうではあるけど。練習コースにもうってつけなのか、他にも隊列を組んだロードバイク乗りの人たちをよく見かけた。
 
多摩のいろは坂は実際距離はそこまで無いんだけれど、登りで曲がりくねっている道が多いからそこがキツくもある。登りは登りで気をつけないといけないし、下りはスピードも出るからハンドル捌きや体重移動も重要になってくると思った。
そういった意味では確かに練習コースとしては最適かもしれない。ただ車道はあまり広くないところもあるから走る時は注意が必要だ。
 
もう少しすれば猛暑の勢いも多少は和らぐはずだから、そうなったらまた100キロ以上の遠出をしたい。
行き先も考えておかないといけないな。どこか自転車で行き甲斐のある場所な無いだろうか。
 
いろは坂からの写真を取ったけど使い物になるものでは無かったので途中の多摩川サイクリングロードからの景色をあげておきます。これが今回一番マシな写真です。
 

f:id:hanesack:20140824170341j:plain