ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

仕事以外も真面目にやるといい

タイムカード切って退勤してから次に出社してタイムカード切るまで仕事の事を考えないでいると、精神的に楽だ。どのみち職場にいるとき以外でそんなことを考えたって仕方がない。出来ることなんてそうそうないし。悩むだけ時間と労力を考えるとなかなか割に合わない話だと思います。考えないでいると文字通り解放された気分になれる。疲れがぶっ飛ぶ程では流石にありませんが、余計な精神的披露は回避出来ると思います。勿論、仕事の内容によってはそうも言ってられない事情のものもあるかもしれませんが。ただ、どうしようもない時に仕事で悩んで時間を浪費するくらいなら、自分の好きな事に没頭した方が遥かに有意義です。退勤したのに精神まで会社に拘束される必要はありません。

しかしプライベートが楽しいとリフレッシュになるどころか仕事とのギャップで余計辛くなるリスクもあります。個人的な話ですけどね…。