ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

宝くじって、くじをデザインした人も買えないって本当?

先週とは打って変わって色々と仕事が舞い降りてくる週だった。しかし何故こんなにも短納期の案件が多いのか。やはり忙しいのは精神的な余裕を失くし、生活をつまらなくするなあ。ほどほど稼いでほどほど楽しく暮らすなんてのにも憧れるけど、今の仕事をやっている限りはそれは遠い夢なわけで。それに生きていくコストはゼロじゃないし、ある時急な怪我や病気なんかで大量に必要になってくることも有り得る。やはり運任せで6億円とか狙うしか無いのかなんて阿呆な事を考えたりもするけれど、宝くじ当たった人の大半は10年後には元の生活に戻っているなんて話を聞いたような聞いてないような。だからどうという訳では無いけど、宝くじって分割で受け取ることって出来ないんですかね。そっちの方が有り難い気はする。まあそういう心配は当たってからにしろって話ですけど。ちなみに宝くじって買ったこと無い。いつの日か買ってしまう時が来るのか。その時は物凄くお金が余っていて遊びで買うか、物凄くお金が無くて藁にもすがる思いで買うかのどちらかだろう。いや多分買わないか。

 

思いつきで宝くじの話を書いていたら、小坂俊史の「中央モノローグ線」という4コマ漫画で宝くじを題材にしたネタがあったのを思い出した。人生に一発逆転なんて無いと悟った時に出る笑顔もある。

 

中央モノローグ線 (バンブー・コミックス)

中央モノローグ線 (バンブー・コミックス)