ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

ブログを始めて半年が経ちました

今日でこのブログを始めて半年が経過した。毎日書けているわけでは無いけれど、飽きっぽい自分にしては現在のペースで続けられているのは上出来だと思う。1回目に投稿した記事は何だったけかとログを遡る。

テキストサイトと私 - 銀輪街一丁目

 

中学時代夢中になっていたテキストサイトについて書いていた。そして最近こんな記事をネットで見つけた。


侍魂に吉野家......一世風靡したテキストサイト管理人の今を調べた - Yahoo!検索ガイド - Yahoo! JAPAN

 

懐かしい名前がゾロゾロ出てきており、記事を読んでる間精神的に完全に中学生に戻った。吉野家コピペFLASHは死ぬほど見ていたなあ。今から10年以上前のまだニコニコ動画とか無かった時代か。今はテキストサイトというよりブログもしくはTwitterとかで気軽にネタをインターネットに投下出来るし、動画もFLASH倉庫じゃなくてyoutubeニコニコ動画が主流と言えるし。当たり前だけど自分が中学生の時には想像出来なかった状況だ。

思えば10年前より今の方がネットで何かを発表する敷居は下がっている。スマホで撮った動画をすぐさまyoutubeにアップロードが出来るし何か面白い風景でも見つけたらTwitterFacebookで投稿。サムズアップやいいね、RT数によって読者がどれだけ興味を示したのかも数値でしっかりと反映される。無論、その評価も気軽に行う事が出来る。ここまで発表の場が整えられてしまうと、今後はプラットフォーム作りより、多くの人が興味を持つような面白いもしくは有益なコンテンツを作れる人が重宝されるのだろうか。面白いの意味を履き違えたり間違った方向に突っ走ると炎上しやすくもあるけど。もしくは世界中に黒歴史を発信してしまったり。僕自身が中高生くらいの時に今のインターネット環境に接続できたら間違いなく何かやらかしてると思う。

昔より今の方がインターネットは日常にかなり染みこんできているし、重度のネット依存とかにならない程度に活用して暇を潰したい。このブログもその暇潰しの一助になれば幸いです。まだまだ飽きるまで続けていきますので宜しくお願いします。