読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

fox capture planについて

キングオブコントを見ていたら合間のアシックスのCMで格好良い曲が流れており、「どこぞのバンドが演奏しとるんじゃ!」と検索かけたら


fox capture plan

というバンドが曲を担当しているそうで。

すぐさまiTunesで検索をかけ、試聴して一番気に入った「Flexible」というアルバムを購入。ダウンロード販売ってこういう時便利。歌詞カードの無いバンドであれば正直全てこれで済ませてしまいたくなる。

話を戻して、このような音楽はジャズ・ロックとでも呼ぶのだろうか。下地にジャズがあってそれをロック(それもパンク寄り)の味付けをしたような音楽。曲は激しかったり疾走感があったり、時折バラード調の落ち着いた曲があったりと幅がある。リード曲と呼べるものは大抵アップテンポで音数が多い。

音楽業界の話題をかっさらう程の人気が出るかわからないけど(それでもCDショップ大賞のジャズ部門受賞している)、僕の中で長く活動して欲しいバンドの1つになっている。

mouse on the keys→Pia-no-jaC←などピアノが激しめなインストが好きな方は是非ともご一聴を。

 

最新のアルバムに入ってる曲