ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

トラブルをアレする感じのアイデア

ああ思いもよらないトラブルっていうのは苦手だ。仕事だと尚更のこと。あらかじめ想定して対策を取ったりトラブルの芽を潰しておくというのが大事とわかっていても、難しい。想像力の問題なんだろうか。大抵の場合は僕自身が抜けてるせいというのが大半なんだけどね。昔から詰めが甘い。「人為的なミスはいくら意識しても無くすのは難しいから、そうならない仕組みを作るべき」という話を昔聞いたことがある。確かにそうなんだけど、仕組みを考えられる頭があれば、そもそも凡ミスなんかあまりしないんじゃないかと思っている。

考え込む馬鹿者ほど無駄なものはないだろうな。