ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

出かける1時間前に眠くなる現象について

休みなのを良いことに泥のように爆睡。トータルで10時間近く眠っていたと思う。僕の場合は一気に睡眠を取るというより小分けにして寝てることが多い。つまり、6時間寝て2時間位起きて、3時間寝て30分位起きて(←まどろみというのでしょうか、めちゃくちゃ気持ち良い)、1時間位寝るというプロセスを経て充分な睡眠が取れたと言える。うん、半日近くかかってるね。そりゃあ休みの日が短く感じる訳ですよ。あと自分の困った癖としては外出前に異様に眠くなる、というのがある。家を出る1時間近く前になると急激に睡魔が襲ってくる。布団にダイブしたくなって仕方がない。ここで頑張って起きて定刻に家を出れたら問題ないけど、「ちょっと横になって身体を休めるだけだ」なんて言い訳してうっかり布団に入ってしまうとさあ大変。家を出る時間に目が覚めるなんてことに。一番の予防策は眠くなりかけた段階で出かける準備をすること。きちんと身支度すれば不思議と眠気は飛んでしまう。真人間に生まれ変わった気分で準備すれば何とかいける。