ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

靴下変えれば世界が変わる

先日の奥多摩湖ロングライドですが、ある新装備を試す目的でもありました。

それがこのサイクルソックスです。

f:id:hanesack:20150516232331j:plain

元々は普通の靴下でロードバイクに乗っていたのですが、まあこれが蒸れるのです。たとえ冬場でも漕いでいる内に身体が温まってくる始末。シューズの中が蒸れているのはどうにも不愉快。快適なライドとは言えません。そこでパールイズミのサイクルソックスを購入。その時は秋だった為に冬用を注文しました。

 試しに履いて走ってみたところほとんど蒸れない!しかもしっかりと足にフィットして力がペダルに伝えられている感じがして非常に心地良かったのです。正直靴下ひとつでここまで変化があるとは思わなかったので驚きです。

今回私が身に付けたのは主に夏場に着用するタイプのもの。写真では少しわかりにくいかもしれませんが、足の甲部分がメッシュ仕様になっています。このメッシュが効果てきめんでした。走っている最中に丁度良い風がシューズの中に入ってくるのです。まるで裸足でいるかの感覚。100km以上漕いでも蒸れて不快な思いをすることはありませんでした。本当に凄い。

安いものなら1000円程度で購入出来て(私が購入したものそれくらいのもの)、かつしばらくの間は繰り返し使用できることを考えれば、中々にコスパの良い品と言えるのではないでしょうか。

(パールイズミ)PEARL IZUMI 46 クールネスソックス 46 16 ブラック L

(パールイズミ)PEARL IZUMI 46 クールネスソックス 46 16 ブラック L