ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

僕と散髪

ジムの予約を思いっきり間違えることから私の土曜日は始まった。幸い振り替えてはもらえたけど、時間をもて余す。神々のように暇を持て余した私は、髪を切りに行くことにした。その美容院は予約無しでいける上にかなり安い。それでいて腕も大変良いので、家から少し歩くという難点があっても十分お釣りがくる店です。シャンプー入れても2000円かからん位に安い。まいれだ。普通の美容院でよくあるマッサージとかおしぼりとかお茶とかそういうの一切無し。あと髪を切って貰ってる間の会話も全く無し。個人的にこれがでかいメリット。胎児の頃から人見知りとしてブイブイ言わせてきた私。美容院という、1対1でそこまで親しくない人との会話を小一時間近く続けるというのは拷問に近い。電気椅子だ。アイアンメイデンだ。髪切るついでに休日何してるか、服とかどこで買うのか、このあと出掛けるのか等々プライヴェートな問答に対応しなくてはいけないのです。自慢の寝ているフリも人によってはまるで通用しない。しかし私の行きつけの店ではそんな心配もご無用。会話が無くて気まずいとかが不思議とない上に、むしろ会話していないせいか施術が早い。カットだけなら30分かからずに終わります。素晴らしい。
 
-Evernoteより抜粋