ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

雪の日はリモートで仕事すると(風水的に)良い気がする

東京が大雪で電車がヤバい。何がヤバいって大雪でヤバい。

そんな感じで今朝は降雪で軒並み首都圏の電車は遅延しまくり。縁もゆかりもないロマンスカーは始発から運休という潔さ。JRも大体遅れていて、私も普段より1時間は早く家を出たけどいつもの通勤時間より30分以上はプラスでかかってしまった。会社の先輩や上司の何人かは3,4時間かけて来たなんて人もいるくらい。

もうこういう日はリモートで仕事するとか認めさせてくれないだろうか。もちろんそういった事が出来ない業種もあるだろうけど。ただそれが出来る人には自宅なり適当な喫茶店なりで仕事してもらっていた方が、わざわざ地獄のように混雑している駅で立ち往生するよりは幾らか仕事が進む気もする。

通勤だけでその日の体力の大半を使ってしまうのは何だか馬鹿らしいし、そういうのがもっと浸透すればいくらか働きやすくなるんじゃないだろうか。悪天候の日に無理に外出ると怪我だってする可能性も高いし。