ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

「持たざる系」主人公が熱いSF漫画

年が明けた頃からワールドトリガーという漫画を読み始め、今7巻まで読みました。
主人公が生まれながらの天才ではない凡人系、いわゆる「持たざる」系のキャラクターであるのが良い。野球のピッチャーで言えば速い球もキレのある変化球も無いけど制球力や配球で勝負するというか。もう引退してしまいましたが、星野伸之山本昌的な感じのする非常に渋い主人公だと思います。頼むから実はあの伝説の人物と血の繋がり的なものがあって、主人公や仲間がピンチの時に覚醒!敵を一網 打尽!みたいなのはこの漫画ではやめて欲しい。
 
色々感想サイトにも書かれているようですが、1話あたりの展開はそんなに早くないの とキャラクター数が多く、場面の切り替わりも割りとあるので単行本で読んだほうがわかりやすいかもしれません。それでもじわじわと面白さが染み渡り気が付 けばハマっている漫画だと思います。ジャンプ系の漫画では珍しい気がします。
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)