ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

鯔は何と読む?

「ぼら」と読む。魚の名前だ。

その名前が由来になっている、VOLA & THE ORIENTAL MACHINEを最近よく聴いている。初めて聴いたのは大学生の頃だったか。

ざっくり言うとロックバンド然とした下地にエレクトロニカやらサイケやらの要素をふんだんに盛り込んだ感じの音がするバンドだ。ボーカルはかつてNUMBER GIRLで散弾銃のようなドラムを披露していたアヒト・イナザワ氏だ。


VOLA & THE ORIENTAL MACHINE / Turning Turning (Music Video)

ここでベースを弾いている有江さんのベースがとても好きでございまして。生で観たのは何年か前のタワレコのインストアライブだったと思う。ゴリゴリと激しく弾き倒しながらも非常に正確な演奏をしていたのが印象的で、それ以来このバンドと有江さんのファンになった。去年のライジングサンでthe pillowsのサポートで出ているのを観ることが出来たのは良かった。

歌詞は結構過激なものが意外にあったりする。ここでは敢えて言わないけど。

リリースペースは昔ほど活発ではなくなっているけど、ライブは結構やっているようなので、今度はライブハウスでじっくり観たい。


VOLA & THE ORIENTAL MACHINE / Honey Honey