ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

13年ぶりにパワプロの新作に夢中になっている件

最近はPS4パワプロ2016ばかりやってます。

特にパワフェスというモードに夢中です。ある程度パワプロを知っている人向けの説明になってしまいますが、ざっくり言うと歴代のサクセスキャラが色々と出てきて試合に勝つと仲間にできるトーナメント方式のモードです。昔のパワプロで言うところの冥球島編のようなものでしょうか。僕自身、冥球島は一度しかプレイしていないのですが。

とにかく試合ばかりやるモードなんですが、かつてのするめ大学や球八大学のように1回から攻守全てを自分で操作する訳ではなく、初回+ビハインド時に攻撃orリード時に守備+最終回(たまに操作せずに終わる時があるけど)という具合。それ以外はオートで進みます。オートでバンバン点を取ってくれてほぼ何もしないで勝てる時もあれば、結構な点差で負けているのに全然攻撃させてくれずにそのまま最終回まできてしまう等ゲームバランスは正直若干おかしく感じる時もありますが、操作量はなかなか丁度良いと思います。

そして、仲間にした選手たちにはレベルがあり、レベルアップするにつれてどんどん強くなっていきます。最初の頃は対戦相手として出てきた時よりもかなりステータスが低く、「これがRPGとかで敵だった奴が仲間になると弱体化する現象か・・・」などと思ったりもしました。だがしかしレベルが上がると大体皆強くなってくれるので杞憂でした。

仲間にするキャラは下記のリンク先を参考にしていました。

msn1122.com

今は強い投手を作成するのを目標にプレイしています。新球種開発で作った新変化球を覚えさせたりしています。