ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

映画「ロブスター」を観た(※ネタバレあり)

ネットであらすじを見かけていてからずっと気になっていた映画「ロブスター」を観てきた。とあるホテルに独身の男女が集められ、45日以内にパートナーを見つけなければ自分の望んだ動物に姿を変えられてホテルを追い出されるという話だ。何をどうしたらそんな設定が思いつくのか。それに興味を惹かれて観に行ったわけだが。

何ともつかみどころがない映画だなというのが最初に思った感想だった。最初は冒頭にあげた突飛な設定や、それを当たり前に受け入れつつ時折クズな行動を取る主人公に笑わせられたり(苦味成分が強い)していたが、話が進むに従ってそうしたシュールな要素は段々と影を潜め、シリアスな方向へと向かっていく。設定も、登場人物もロクに説明されるようなシーンも無い為、とにかく注意深く画面を観ていないといけない。エンターテイメントというにはあまりに不躾で、芸術作品とするには何だか下世話過ぎるような映画。僕の感性ではこれを上手く受け止められなかった。

そうは言いながら、見てから1日以上経っても妙に心のなかに引っ掛かったままである。映画館で観る映画で、こんな思いをしたのは初めてかも知れない。

f:id:hanesack:20160424210726j:plain