ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

ヒトリエのライブに行ってきた話

昨日は新木場スタジオコーストでヒトリエのライブを観てまいりました。

行く前には電車を乗り間違え倒すわ風は強いわ(新木場は海沿いなので尚更)その風の影響で電車遅れるわで始まる前からてんやわんやでしたが無事に開演までには到着。どのみち整理番号は大分後ろの方だったから下手に待たなくて済んだので、ラッキーと捉えることにした。

始まるまでまだ少し時間があったので物販でも寄って行こうかと思うも予想以上に並んでいたので断念。代わりにシノダさんの描いたという4コマ漫画が貼りだされていたので読む。あのデイブ・グロール然としたルックスから想像するのが難しいくらいに絵が上手く(アニメ調な感じでした)、そして独特の世界観だった。

そして本編。照明の眩しさに軽く目をやられつつも、演奏力の高さに目やら耳やらを奪われる。あの複雑なフレーズをしっかりと弾きつつバンドアンサンブルもガッチリ噛み合っているのは驚き。しばらくは「まんまCDじゃん」が自分の語尾になりそうなレベルだった。「ボカロの人がやってるバンド」というイメージを粉々に砕く程、ひとつのロックバンドとして成り立っていた。偉そうに語ってしまっているけど、そんな体験をさせてくれたライブだった。

帰り際、思いの外物販が空いていたのでツアーのタオルを購入して帰宅。MCで行っていましたが、このライブのDVD/Blu-rayが8月に出るそうです。

f:id:hanesack:20160430214247j:plain