ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

多摩川サイクリングコースをひたすら北上してみた

買ったばかりのロードバイクに早く慣れようと思い、昨日は多摩川サイクリングコースをひたすら走ってきました。

 

東京側の方の道を上流方面に向かってひたすら漕いでいきました。今までは片道20キロも無いところで引き返していたからそこから先の景色は結構新鮮に感じたところが多かったです。林の中に作られた道とかもあって、少しジブリ映画の世界に浸ったような気分にもなれました。

 

ただ、多摩川サイクリングコースは割りと道が狭かったり、あまり舗装がされていなかったりで思いの外走りにくかったです。サイクリングロードだけど「歩行者優先」「自転車スピード落とせ」みたいな注意書きがいたるところにあるのも何か違和感が…。昔自転車で事故が多かったとかそんな理由があるのかもしれないけど。

 

ぼやきを挟んでしまいましたが、サイクリング自体は楽しかったです。往復で70キロ程走ることも出来たし。自己新記録です。

 

f:id:hanesack:20140511114436j:plain

途中で見えた富士山。天気は物凄く良かった。

 

f:id:hanesack:20140511114552j:plain

思いっ切り指が入ってしまってますが、途中で休憩した場所の景色。これでもまだ都内。

 

f:id:hanesack:20140511114707j:plain

(おそらく)多摩川サイクリングコースの最北地点水門前にて。

 

f:id:hanesack:20140511115406j:plain

近くにあった玉川兄弟の像。wikiで見たら江戸時代に玉川上水の開削の指揮を取った方達らしいです。

 

f:id:hanesack:20140511115602j:plain

到着時点でのサイコン。ここから同じ距離を走って帰りました。

 

帰り道も概ね順調でしたが、60キロあたりでいきなり腰と尻が痛んできて大変でした。尻の方はある程度覚悟していましたが腰は予想外だったのできつかったです。ハンドルポジションを変えたり、ダンシングで腰を浮かすなどして騙し騙し走り切りました。まだまだフォームに対する耐性が出来ていないようです。

 

乗った直後はもうしばらく自転車良いわとか思ってしまうのに次の日にはまた乗りたくなってくるから不思議だ。かなり良い運動にもなるし、しばらく飽きるまでは続けていきたいです。