ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトムオブザワールド人間達

雨の日と日が暮れかけた渋谷は歩きにくいが持論の私。TSUTAYA O-EASTへ向かう道玄坂で色々と消耗してしまう。整理番号的に多分あとの方だから開場時間から少し遅れて行くと、既に自分の番号から500番くらい後の番号が呼ばれており、慌てて中に入る。入り口で…

極東の最前線まで行ってきた

eastern youth良かった!感想は後日書きます!

平日のリズムを倍の倍の倍の倍で刻め

前日の残業がこたえているのか頭がぼんやりとして痺れた感覚がずっとあった。後右足もたまに痺れるような感覚があってちょっと恐い。帰ってから気が付いたら寝てしまっていた。こうして体力の帳尻って合わせられるのかと思った。

吉田一郎不可触世界「あぱんだ」

ベーシストが作ったアルバムというより、優れたソングライターによる優れたアルバム。ZAZEN BOYSのように切迫した雰囲気は無く、打ち込み主体の楽曲が並び、淡々としているかのように思える。それでも決して淡白ではない。変に濃すぎず薄すぎず、何度でも繰…

漫画で味わう青春風味の部活ノリ

高校生の頃偶然本屋で見かけて絵柄が好きになり、以来ずっと読んでいるゴツボ×リュウジ作品。 癖の無いスッキリとした絵柄にスマートなキャラデザイン。それに先の読めない破綻一歩手前のストーリーが、それまで読んでいた漫画には無いもので気に入ってしま…

俺の親父が言ってた

「通勤中にRIZEを聴いておくことで精神力ポイントを上げておかないと、定期テストイベントでやる気も体力も下がってしまうぞ」

オペラグラスを覗いてごらん

アジカンの新作から先行MVがまた公開されていました。疾走感のあったEasterや猿の惑星と違ってミドルテンポながら軽快な曲です。 キャリアを重ねたバンドがこのご時世にやる「ドゥッパンドゥドゥパン」とやるのも良いものですね。フックが全く無いわけじゃな…

時折無性に聴きたくなる曲

確か漫画のモテキのタイトルで使われていて知ったんだ。 ベースが意外に黒くて格好良いんだ。

ルール

知り合いの自転車乗りから聞いたのですが、今年の6月1日から道路交通法が改正され、自転車に関する罰則も強化されるそうです。 あなたはもう知っていますか?6月1日から自転車に関する道路交通法が大幅変更 « grapegrapee.jp 主な変更点としては、交通の危険…

ブラックユーモアアンソロジー

ヴォイニッチホテルの3巻を買いました。これで完結巻なのですが、最後は諸々綺麗に終わってくれましたね。ただし過去最高にグロい描写も多いです。姐さん強いわー。 こ の作者である道満晴明氏は可愛らしいデフォルメされた絵柄(なおかつ安定して上手い)とブ…

夏らしい曲が聴きたいからトリプルボーカルのバンドを再生した

多分バンアパとか聴く人は名前くらい知っているであろうWRONG SCALEです。透明感のあるギターとボーカル3人による流麗なコーラスワークが特徴です。私はこのバンドに夏らしさを感じています。 bed and board アーティスト: WRONG SCALE 出版社/メーカー: K-P…

あなたは寝言が多いほうですか?

寝言の天才 -完全版- | オモコロ あたまゆるゆるインターネットomocoro.jp この記事を読んで呼吸困難起こした。 原因を手っ取り早く見たいあなたは早速下記を再生! 最高に笑えるんですが、成人した人の過多な寝言って強いストレスが原因らしいので心配でも…

好きなこと化する世界

計算して選んだ道は通用しない時代にkasakoblog.exblog.jp 以前から購読しているブログでこのような記事がありました。この書き手である、かさこさんのブログの書き方講座にも実は参加したことがあります。その話はまた折にふれて書こうと思います。 さて、…

音楽好きなら良質なオーディオより楽器より自分の耳に気を使おう

ライブによく行く人(特に女性)は耳栓を買ったほうがいい~ライブ難聴で耳が聞こえなくなりました~ - 二度漬け禁止sauce3.hatenablog.com 数日前に読んだこの記事。思うところがあったので今日はその事について。 私は今でもライブハウスへライブを観に行…

3分以内に終わる猿の惑星

ASIAN KUNG-FU GENERATIONもといアジカン様のアルバム曲が一部解禁されたので聴いてみた。 これまたEasterと似たような、粗野な骨太さと疾走感があります。言うなればフィードバックファイル2に入ってそうな曲。 フィードバックファイル 2(初回生産限定盤)(D…

靴下変えれば世界が変わる

先日の奥多摩湖ロングライドですが、ある新装備を試す目的でもありました。 それがこのサイクルソックスです。 元々は普通の靴下でロードバイクに乗っていたのですが、まあこれが蒸れるのです。たとえ冬場でも漕いでいる内に身体が温まってくる始末。シュー…

自走で初めて140km走破!単独奥多摩湖ライド決行の巻

という訳でごぶサターンな自転車関係の記事です。 本日は東京都西部にある奥多摩湖へロードバイクで突撃してきました。 以前より存在は知っており、「都内在住ローディの登竜門」と勝手なイメージを抱いていた奥多摩湖。仕事が丁度平日に休めることになり、…

久しぶりにロードバイクがっつり漕ぐ前日

明日から休みを取ります。4連休です。 と思ったら明日以外天気予報は雨と出ていたので明日チャリ乗ります。場所は後日ブログで書く予定ですが初めての場所なので少し緊張しています。自転車乗り的にはメジャーな場所だと思うので正直伏せるまでもないのです…

みんなもっと匂いの凄さを知るべき

空調の匂いを嗅ぐと中学生の頃に通っていた進学塾を思い出す。 正直その塾には何にも良い思い出が無いけれど、何故か空調の匂いとその場所の記憶は強く紐付いているのです。無機質で涼しい風を浴びる度に思い出してしまう。以前から思っていたけど、匂いと記…

イチローとパワプロで対戦しているような贅沢さとバカバカしさを味わえるバンド

何年か前に友人から借りたThe Presidents of the United States of America (プレジデンツ・オブ・ザ・ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカ)を久しぶりに聴く。何とも人を食ったような、思いつきでつけたようなバンド名ですが、曲は良いんです。軽快な演…

聴くだけでエンドロールが脳内で流れる曲

サビのメロディーが全力で泣かしに来るので毎回こみ上げる。今聴いても全然古くならない名曲。葬式で流して欲しい曲の有力候補です。

仕事から帰ってきて寝るまでの時間をドブに捨てない方法

平日毎日朝から晩まで働いていると時間の感覚がおかしくなる。 先月の出来事が半年前くらいに思えたり、日常の細かい思い出みたいなものがほとんど無くなっている感覚に陥る。それではあんまり丁寧に生きてる感じがしないなーと思っていて何だか嫌なのだけど…

日本人離れした初夏に合う音楽

夏は好きな季節で、夏フェスとかもあるし、日差しが強くなって風景の色合いが濃くなる感じが良い。ラフな格好で過ごせるというのもあります。厚着は着替えが面倒だし煩わしい。以前にもこのブログで書いた気がしますが夏の朝の雰囲気なんて最高ですね。最近…

好きになるまでの時間と好きでいられる時間

好きになるまでの時間が短いもの程飽きるのも早いと昔から思っていた。 音楽で例えてみます。 私は音楽(特にバンドで演奏するような軽音楽)を聴くのが好きで、音源を買って、プレイヤーで再生して、気に入ったらライブも行って、というような聴き方を始めて1…

いつ代休取ろうかについて綴った日記(オチ無し)

今日からお仕事ですね!(挨拶) 大型連休さんのおかげで今週って2日しか平日無いんですって。僕は日曜から火曜まで仕事してました。仕事続きだから連休明け特有の明日への憂鬱さが軽減されるぜヒャッハー!とか思ってたけど、あれ休んだ日数関係ないね。ド鬱…

透明感のある少女と楽器と物語のイラスト集

pomodorosa氏の画集を買いました。 pomodorosa作品集 Music,Fashion and Girl 作者: pomodorosa 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2015/04/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 表紙絵のように楽器を持った女の子の絵が中心の画集です。この画集…

トイレで読むのに適した漫画や本は言葉に出来ない感覚で存在する

ばっちい話で恐縮ですが、自宅のトイレで大きい方の用を足す時に漫画や小説を持ち込むことがあります。特に腹を壊していたりしてある程度「長期戦」が求められる時とか。そしてそこで読むのに丁度良い作品というものが在る気がするのです。生活感のあるエッ…

ミクスチャーロックは好きですか?

Dragon Ashを通勤途中に聴くブームがあった。今でも結構聴くんですが。こう、男臭いのに垢抜けていて格好良いというか。スタイリッシュなオラオラ感がありま す。Stylish ORA-ORA。「働きたくない」という後ろ向きな気持ちが「誰が働くかよ、6億円下さい」く…

ソロでソフトなことをやるとバンドではハードなことをやりたくなるのも衝動なんでしょうか

先日の記事で取り上げたアジカンのシングルについて、そう言えば感想をしっかり書いていなかったなと思い過去のメモ帳から引っ張りだして来ました。今更ですがお暇でしたらどうぞ。 ・Easter/復活祭歪んだギターリフから始まる表題曲。まさに私のイメージす…

クロスバイクを盗まれたので被害届を出してきた話。防犯登録カードを紛失していてもどうにかなる。

先日自転車を盗まれました。 ロードではなくクロスバイクの方、Bianchi ROMAⅢです。まあ自分の施錠が甘かったりと落ち度は私にもありますが、やはりそれでも電流走るほどの驚きと喪失感。自転車持っていかれたのなんて久しぶりすぎて何をどうしたものやら。1…