ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野村進「調べる技術・書く技術」

活字を読むのが好きで、自分の趣味に関することの雑誌や書籍を集めて読んでいた。下手の横好きだけど、昔から文章を書くのも好きだ。ブログを始めたのもそれが理由と言える。小説など文学作品というよりは雑誌やインターネット上のテキストサイトなどの文章…

金木犀を長靴一杯にして嗅ぎたい

外に出ると金木犀の香りがほのかに漂い、非常に心地好い。何を隠そう金木犀の香りがとても好きだ。好きすぎて部屋でも金木犀のお香を焚いてるくらい。自分がとてもリラックス出来る香りのひとつです。赤黄色の金木犀フジファブリックPop¥250provided courtes…

坂道を登る練習

今日は朝から多摩川のいろは坂へチャリンコをキコキコ漕いできました。そろそろ100キロ近いロングライドしたいと思っており、その候補に奥多摩湖を考えています。アップダウンが多いとのことなので少しでも坂道に慣れようと思いいろは坂へ行ってきました。や…

CO2ボンベを購入しました

携帯ポンプの携帯が煩わしく感じてきたので、荷物を減らす為にCO2ボンベを購入。新宿のワイズロードで1500円(税抜き)也。 とは言ったものの、実はまだ路上でパンクしたことが無いので携帯ポンプとボンベのどちらが使い勝手が良いのかはわかりません。そもそ…

秋らしい一曲~dry river string~

夏の暑さも影を潜めており、常人の数倍は汗をかく必要も無いので私は秋が好きだ。 そして秋の季節に合う落ち着いた曲も好きだ。 ということでそんな季節に狂ったように聴いている曲がこちら。 dry river stringという京都のバンドです。バンド名の由来は、ボ…

鈴木みそ「ナナのリテラシー2巻」

楽しみにしていた漫画の続刊が出ていたので光の速さでレジへ向かいました。 ナナのリテラシー2 作者: 鈴木みそ 出版社/メーカー: 鈴木みそ 発売日: 2014/09/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 主人公は許斐七海という女子高生。彼女が職場…

涼しくなったらシューゲイザーを聴こう

最近急に涼しくなったせいか、北国のバンドばかり聴いています。いわゆるシューゲイザーに分類されるものです。 そもそもシューゲイザーって何やねんという話ですが、Wikipediaからの引用させていただくとこんな感じです。 シューゲイザー(Shoegazer)とは…

タモリ倶楽部のロケ地「整備場駅」にロードバイクで行ってきました

先週末の話ですが、東京モノレールの「整備場駅」へロードバイクで行ってきました。 この整備場駅は基本的に空港関係施設しか無い為に、東京モノレールで最も乗降客数が少ない駅だそうで、今年の4月頃にはタモリ倶楽部でロケがあったところです。ただし、現…

鬼頭莫宏「のりりん」が面白い

そう言えば自転車がテーマの漫画って読んだことが無いなあと思い「のりりん」を読み始めました。 のりりん(1) (イブニングKC) 作者: 鬼頭莫宏 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/07/23 メディア: コミック 購入: 22人 クリック: 529回 この商品を含むブ…

宝くじって、くじをデザインした人も買えないって本当?

先週とは打って変わって色々と仕事が舞い降りてくる週だった。しかし何故こんなにも短納期の案件が多いのか。やはり忙しいのは精神的な余裕を失くし、生活をつまらなくするなあ。ほどほど稼いでほどほど楽しく暮らすなんてのにも憧れるけど、今の仕事をやっ…

いしたにまさき「ネットで成功しているのは<やめない人たち>である」

先月の終わりくらいに買ってすぐに読めたのですが、感想を書いていなかったので今日書いてみる。インターネット上でブログやらホームページやらを運営している100人以上のライターや経営者、著名人などに対してアンケートを実施し、その結果を考察していく本…

社会人になって積みゲーや積みDVDする人の気持ちがわかった

社会人になって、一本の映画を観る、一冊の小説を読む、一枚のアルバムを聴く体力が落ちてきているように思える。全く興味が無くなった訳では無いけど、学生の時に比べると結構気合いを入れないと楽しむ余裕が無くなってきている。昔より歳を取って価値観が…

あじさいタウンの2巻はいつ出るの?

僕が唯一持っているバンド漫画に「あじさいタウン」というものがあります。 あじさいタウン1 (マイクロマガジン☆コミックス) 作者: 木村リノ 出版社/メーカー: マイクロマガジン社 発売日: 2012/01/29 メディア: コミック クリック: 1回 この商品を含むブロ…

竹宮ゆゆこ「知らない映画のサントラを聴く」

「とらドラ!」は原作1巻しか読んでないし「ゴールデンタイム」はアニメを少し観ただけなんですが表紙に惹かれて買ってしまいました。とらドラ!はアニメ全話観ましたよ。詳しい感想は後述しますが夏場に読むのにうってつけな青春小説です。 ※ちょっとネタバ…

深夜特急は最終巻に突入

今週はあまり忙しくなく、毎日早く帰ることが出来た。毎週こうなら良いんだけど、来週から再び仕事ラッシュ。とにかく納期が短いから精神的に追い込まれるんだよなあ。9月は地味に祝日多いのが救いだろうか。来週3連休あるし、22日に有給取れれば夢の4連休。…

風邪を半日で治すスタイル

昨日は昼過ぎから急に鼻水が止まらなくなった。完全に鼻風邪。平日のすぐに治すのが私の中での鉄則。そんな私がとった行動は以下の通り。 ほぼ定時で上がり、帰りにコンビニでローヤルゼリー配合のパックゼリーと担々麺風春雨を購入。体力回復と身体を温める…

深夜特急の4巻を読んで

通勤の時間に少しずつ読み進めていた深夜特急もやっと4巻を読み終えそうだ。4巻は中東の国を中心に進んでいる。この巻はとにかくバスでの移動シーンが多い。そこで乗り合わせたヒッピー達との関わり合いは結構「お国柄」というものが出ていたように思える。…