ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日で勤続3年達成

まあよくクビにならなかったもんだ まだ行けるところまで行きます

銭湯神の教えに従って銭湯へ行ってきた話

先日ネットで見かけたこの記事。それが全ての始まりでした。 銭湯神ヨッピーが語る!見ると銭湯に行きたくなる最高の入浴法 - オモトピアure.pia.co.jp 銭湯で最も気持ちの良いであろう入浴方法を物凄く具体的に紹介しており、案の定、記事を読んでいる内に…

銭湯神の記事を読んで

フリーライターのヨッピーさんの書いた銭湯神による入浴方法についての記事を読んでいたら案の定銭湯に行きたくなる。残業続きで身体バキバキですから、これはもう今週末攻めるしかねぇ…。

酔っぱらいの動き

会社から帰る電車の中で吊革に捕まりながらガックンガックンと揺れてる人がいました。何かヤバイ人か?と一瞬思いましたがただ酔っ払っているだけのようです。電車が揺れなくてもあちらこちらと漂うように揺れて、身体の力なんて全く入っていないように見え…

アルバム発売9ヶ月後のレコ発ワンマン? APOGEEワンマンライブ2015『LIVE OF BLUE』@LIQUIDROOM

というわけでAPOGEEのワンマンライブに行ってきました。前回言ったのが去年の4月頃だったのでほぼ1年ぶりのライブです。 APOGEE ワンマンライブ@渋谷CLUB QUATTRO - 銀輪街一丁目sackblog.hatenadiary.com 今回は昨年8月にリリースされた4thアルバム「OUT O…

今日から自転車保険に加入しました

先日こんな事がニュースになっていました。 兵庫県、自転車保険の加入義務化 全国初の条例www.nikkei.com 兵庫県で全国初の自転車保険加入が義務付けられました。自転車での事故件数の増加や多額の賠償金を支払う事になる事態が過去に発生していることから、…

チューブ交換で学んだ整理整頓の大切さ

だいぶご無沙汰していた自転車の話題。 とある事情でチューブを交換することにしたのです。久しぶりの交換でもあったので、youtubeで動画を見ながら、思い出しつつ何とか新しいチューブの交換に成功。実は一番初めは動画も何も観ずに記憶頼りで交換した結果…

ASIAN KUNG-FU GENERATION「Easter/復活祭」

アジカンの新曲「Easter/復活祭」をyoutubeで聴きました。 崩壊アンプリファーの頃を彷彿とさせるハードで疾走感のある曲ですね。しかしそれでいて、初期の頃のようなガムシャラ感をあまり強くは感じないのです。昔はとにかく豪速球を投げるために力んでいた…

美容室や床屋で頭洗ってもらうときに掛けられるあの白い布

この間髪を切りに行きました。そして毎度毎度髪を切りに行く度に疑問に思うことが1つ。 美容室や床屋で頭洗ってもらうときに掛けられるあの白い布は何のためだろう。 床屋や美容室で髪を切りに行くようになって20年近く経ちますが、はっきりした理由がわから…

外出中や休日前の「帰ったら部屋の掃除しよう」という気持ち、活かせてますか?

「今日会社から帰ったら積んであった本を読もう」 「今週末の休みは掃除してジムに行こう」 学校や仕事がある平日の昼間なんかにこういった事を考えたりしていないでしょうか。私は結構考えます。割と綿密に計画立ててます。起床時間から食事のタイミングま…

8分で書いた日記

日付が変わるまでの約8分間で日記書いてみます。 今日は大学時代の集まりがあり、先輩や同期と飲んでいました。そう今は酒が入っています。詳細は割愛しますがめでたい席で非常に楽しかったです。それまで仕事のストレスで精神的に少し荒れていたのですが、…

通勤中に聴く音楽その2

解散だからといって聴く回数が増えてしまうのもにわかなんだろうか。SAKEROCKをやたらと聴いています。通勤中の変に張り詰めた雰囲気を大分和らげてくれます。通勤中に聴くといえば、気合いを入れたいときはeastern youthですね。コンクリートの川なんてかな…

生活の一部である仕事が生活そのものになる危険性を孕む生活

仕事に追われてこの時間でございます。締め切りまで間がない業務を急に振られるのは精神衛生上非常によろしくないですね。精神的に荒んでいると視野が狭くなるせいか、どうにも考えがネガティブというか極端になってしまいます。所詮仕事なんて生活の一部よ…

ギター、ピロっと弾いちゃってる?ツインギタータッピングバンド-QOOLAND「毎日弾こうテレキャスターagain」-

先週TSUTAYAで借りてきたアルバム。QOOLANDというバンドの「毎日弾こうテレキャスターagain」です。again付きということはきっとagainが付かない作品もあるのかもしれませんが、生憎と店舗には置いていなかったのでagainです。 毎日弾こうテレキャスターagai…

新しく買ったイヤホンが良い「final AdagioⅡ」

先日の記事で少し書いた「final audio design Adagio Ⅱ」というイヤホンがやはり良いので改めてそのレビューを書きます。 Adagioな月曜日 - 銀輪街一丁目 Adagioな月曜日 - 銀輪街一丁目 上の記事でも書いたように、私は外で使用するイヤホンに関しては消耗…

浅野いにお「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション2巻」

帯がひど過ぎることに買った後に気付きました。 本屋の店員には問答無用で袋に入れずにそのままで渡されました。宜しくお願いします。 という訳で通称デデデデの2巻の感想です。 日本が「侵略者」への対応で揉めたり揉めなかったりする中で、主人公・門出た…

止め時を決めないインターネットは害悪?

今日は自転車乗りに行こうと思ったものの生憎天気が悪く家で引き篭もる。買っておいた漫画や小説を適当に読みつつ時折ネットをして過ごす。 しかしずっとネットをやっていると何だか頭がぼんやりとしてきますね。あまり心地の良いものではない疲労感が襲って…

季節の変わり目に風邪をひくという恒例行事について

「昨夜から寒気がして、どうやら風邪を引いたらしいので本日はお休みいただきます。」 なんて言えたら良かったのですが、生憎とやることがあったので午前半休に留めました。仕事の話です。まるで社畜みたいだ。 とは言ったものの別段重い症状でもなく、午前…

キュウソネコカミ「カワイイだけ」のPVばかり観ている

というか最近キュウソネコカミの曲が頭のなかで鳴りっぱなし。通勤電車で前のおっさんがやたらモゾモゾしてきて鬱陶しい時、定時間際に明日締め切りの仕事を振られてウンザリしている時、何かよくわからないけどモヤモヤしている時に脳内再生されます。 最近…

桜木紫乃「ラブレス」

壮絶だった。フィクションなのにここまで血の通った人生の描き方が出来るものなのかと感心させられた。 昭和50年代に北海道の開拓地で生まれた百合江の人生の物語。 貧しい農家に生まれ、酒飲みの父親の借金返済の為に15歳で薬屋に奉公に出された百合江。奉…

SAKEROCK解散について

SAKEROCKが今年の6月に解散するらしい。 SAKEROCK、5人でラストアルバム「SAYONARA」6月に解散 SAKEROCK、5人でラストアルバム「SAYONARA」6月に解散 - 音楽ナタリー ここはひとつ、日本でも5本の指の手の甲側の毛穴に入るくらいにちっぽけなインストバンド…

吉田一郎不可触世界が素晴らしく期待できる

まだまだ発売は先だけれど、吉田一郎氏のソロプロジェクトである吉田一郎不可触世界のアルバム「あぱんだ」が5月に出るそうで。その中のリードトラックが公開されていました。 サムネがバンアパの原さんみたいですね。 正式な情報がある訳ではありませんが、…

eastern youth「ボトムオブザワールド」

2月にeastern youthのアルバム「ボトムオブザワールド」がリリースされ、発売日に購入。 これがまた素晴らしいアルバム。1曲目の街の底から勢いが良い。eastern youthでは珍しい、というか初かもしれないトーキングスタイルでの歌い出し。それでも違和感なく…