ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リムジンバスから見る景色

過去最長の出張で、ずっと北海道におりました。北海道に梅雨は無いと聞いていたものの6日の滞在で4日は雨が降っていた。あとは曇りで晴れていたのはトータルで半日くらいだろうか。仕事自体は結構な肉体労働で、身体中が痛い。一応エンジニアの筈なのに、俺…

廃人のようにブックオフを巡りたい

ブックオフの中古CDコーナーを漁りたい衝動に駆られる時がある。大体忙しい時とか目先の用事があまり気が進まないけどやらなきゃいけない事で埋まっているとよく陥る感情だ。100円コーナーでCDをひたすら物色したり、大判の4コマ本とかを目についたもの片っ…

向井秀徳氏の即興的ラップ

以前から気になっていた、eastern youthのボトムオブザワールドに収録されている「直に掴みとれ」という曲の、向井秀徳氏によるラップ部分歌詞起こし。 気がつけば三丁目 一丁目 二丁目 三丁目 気がつけば十杯目 夕暮れ 新宿三丁目 気がつけばミッドナイト …

風邪に特効薬は無いって本当?

またもや風邪引いてダウン。朝は何とも無かったのに昼前から急激に寒気と鼻水が止まらなくなる。風邪も引きやすくなったけど症状が急に出てくるという非常に困った身体になりつつあるのが嫌だ。そんな単純さはいらないんだよ。おかげで仕事が少し長引いてし…

「夜の本気ダンスは楽しいですか?」

今年のRISING SUNに出るバンドについて。 夜の本気ダンスというバンドの正直な第一印象は「また変なバンド名の若いバンドか!」という非常に老害じみたものだったと思う。「夜の」から「ダンス」までがバンド名です。バンドを他のバンドで例えるのはあまり好…

今年も行きますライジングサン

何やかんやで今年もRISING SUN ROCK FESTIVALに行けることになりました。 ライジングサンロックフェスティバル2014~1日目~ - 銀輪街一丁目sackblog.hatenadiary.com ライジングサンロックフェスティバル2014~2日目~ - 銀輪街一丁目sackblog.hatenadiary.…

トーキョーロスト

モーサムトーンベンダーの地獄盤。8月リリース予定の天国盤と対をなすコンセプトアルバムで、激しくぶっとい音で爆走する激しい方のモーサムがふんだんに詰まっている。 何かとても面倒で、精神的あるいは肉体的に負担の大きい物事に取りかかる前に聞くと、…

若者じゃなくても荒野を行け

eastern youth二宮友和、ラストステージで晴れやかに「我々3人をよろしく」natalie.mu ああ終わってしまったんだなあ。別に解散するわけじゃないけど、1つの季節が終わってしまったような気がする。脱退した二宮さんが音楽に関わる事が今後あるのかわからな…

口の中に虫が入った時のあの感覚が鮮明に蘇る小説

新装版が出ていたので手をつけるのに丁度良いタイミングだと思い購入した「限りなく透明に近いブルー」。実は村上龍作品は希望の国のエクソダスしか読んだことが無かった。仮に「作家性」という言葉がその著者でよく使われる台詞回しや描写の癖を表すものだ…

地獄の盤から

モーサム・トーンベンダーの地獄盤こと「Rise from HELL」がリリースされていたのを思いっ切り見逃しており、先ほどAmazonでポチった。歌詞が良いぞー。8月にはこれと対をなす天国盤こと「Ride into HEAVEN」が出るので楽しみ。モーサムはこれくらい振りきれ…

カラオケは最初の1曲目を歌うまでが長く感じるけど歌い始めるとあっという間な気がする

風邪はほぼ治ってきた。まだ喉が痛いけど。終始カラオケで歌いすぎて喉潰したみたいな声だから話す時少し恥ずかしい。明日行けば休みという希望を胸に頑張ります。

「健康な人間の身体になりたい」

月曜は謎の発熱に悩まされておりました。38度位の熱は出て喉が少し痛いけど、それ以外の症状が特に無いという熱。去年も同じような症状があったんだけど一体何が原因なのか。普段通りの生活もしてたしなあ…。蓄積疲労というやつでしょうか。よく分かりません…

夏の火照りを冷まそう

インターネッツやら友人らがceroの新譜が素晴らしいとの評判をキャッチしまくったので、試しにyoutubeを聴いてみたら、この世の季節はこれから永遠に夏のままで良いと思えるくらいの大名曲に出会ったのでアルバムが欲しくてたまらなくなりました。 曲に集中…

今日の夕飯はクラッシュタイプのゼリーよ

最近は夜9時以降に食事をしない生活をするようにしている。ダイエットじゃい!とイキって始めてみた習慣だが、まあ楽じゃない。夜食べていないと、その日の夜もそうだけど次の日も何だか力が出ない。頭がボーっとして集中が全く続かない。ひどい時は身体に上…

俺に急な仕事を与え過ぎると死ぬ

今週中にやらないといけないことがいきなり増える。もはやうちの部署で対応することなのかどうかもわからない仕事も振られてしまっているので鬼のようにモチベーションが下がる。しかし週末はすぐそこなので騙し騙しやる。

ブラックミュージックちんどん屋さん

先日の両国国技館ライブをもってSAKEROCKが解散した。 結局チケットは取れなかったので観には行けなかったけど。結局生で観たのは1回だけだったな。確かeastern youthやtoeとの対バンイベントで初めて観たんだ。全くのノーマークだったバンドだけに初めて聴…

暗渠

吉田一郎不可触世界の「あぱんだ」が良過ぎて毎日聴いている。特に暗渠という曲が気に入っている。ゆるめのラップ調の歌が自然に耳に入ってきて心地良い。バキッとしたベースの音も良いアクセントになっているのでしばらく聞き飽き無さそうだ。 ちなみに暗渠…

工具の力で自転車に乗る時の安心感を得る

先日新しい六角レンチを購入しました。 それまでは近所のホームセンターで購入した1000円もしないセットを使っていたのですが、どうにもこれだけだと締りが悪いようでして。実際にこれでサドルの高さを少し調整して乗っていると見事にサドルが下がってくるの…