ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ホイール貯金始めました

ホイールは10万円くらいから違いがはっきりと分かるくらいに変わるらしい。ピラミッドを建てるくらいの期間をかけて貯めようと思う。

阿部共実作品にどっぷり浸かる

最近は阿部共実の漫画ばかり読んでました。 空が灰色だからでずぶずぶ嵌っていき、今や肩までどっぷりです。前々から絵柄とは裏腹に~みたいな評判は聞いていたのですが想像以上に衝撃的な内容でした。(良い話やオチが切ないものもありましたが、ぶっちぎり…

Youtuberについて思うこと

最近テレビCMや電車の中吊り、ネットの広告でYoutubeの宣伝をよく見る。「好きなことで、生きていく」というキャッチコピーのやつね。 ちょっと気になったのは、そもそもYouTubeにアップロードされた動画を自分で観る趣味ありますか?ということ。 自分の動…

斉藤環「ひきこもりはなぜ治るのか」

勤務医として20年以上、臨床現場で俗に言うひきこもりや精神に疾患を抱えている人びとと向き合ってきただけあって、なかなかどうして現実的な内容になっている。 ひきこもりにとっての問題は対人関係が無いこと。家族間では二者関係となり距離が近すぎる為に…

トラブルをアレする感じのアイデア

ああ思いもよらないトラブルっていうのは苦手だ。仕事だと尚更のこと。あらかじめ想定して対策を取ったりトラブルの芽を潰しておくというのが大事とわかっていても、難しい。想像力の問題なんだろうか。大抵の場合は僕自身が抜けてるせいというのが大半なん…

ストレイテナー「ロックステディ」を読みました

新アルバム「Behind The Scene」と合わせて買いました。この手のバンドヒストリー本を買うのはアジカン以来。内容は各個人の生い立ちインタビューとバンド全体の歩みについてのメンバー全員インタビュー、それにディスコグラフィーがついている。 こうしてバ…

月曜日に戦えるパンダを募集します

薬を飲ませたい飼育員と飲みたくないパンダのわちゃわちゃバトルがなごむ 薬を飲ませたい飼育員と飲みたくないパンダのわちゃわちゃバトルがなごむ - ねとらぼ 哺乳類の子どもや赤ちゃんは可愛い。可愛いは正義。明日から月曜日という緩やかな絶望感はこいつ…

SKSD 初期衝動@新宿LOFT~きのこ帝国とmouse on the keysの対バン~

開演前の列に並ぶ。前から20人くらいが2列になって新宿ロフトの入口前に並んでいる。結局整理番号順に呼ばれる訳だから、あくまで客を整理する為の列だ。僕の番号は39。割と前の方だとは思う。別に並ばなくても会場近くにいればちゃんと入れるけど、ついつい…

辺見庸「今ここに在ることの恥」

数年前に「感動した!」と言っていたかつての首相を「出来の悪いフィクション」と揶揄したり何だり、なかなかに過激な言い回しのある本。脳卒中にかかり右半身が麻痺してしまっているそうだけれど、そんな状態になっても伝えなくてはいけないと、その姿勢だ…

佐久間結衣「コンプレックス・エイジ1巻」

元々はWebで公開されていた、ゴスロリ趣味の既婚女性が主人公の読み切り漫画を読んで作者の存在を知った。絵も上手くとっつやすい。何より日常の中に潜む苦しみの描写が良かったのを覚えており、ついに地元の本屋に入荷していたので買った。読み切りは巻末に…

ニコニコ動画で「Pain」というゲームの実況動画が面白い

最近のゲーム実況動画で面白いと思ったのがこれ。 「Pain」というフリーのホラーゲームで、ある廃墟に閉じ込められた主人公がドリルを持った男に追いかけられながらも脱出を目指すというもの。 ゲーム自体はバイオハザードとかクロックタワーに近い雰囲気。…

ホラーをミステリーで挟んでサイコをまぶしたような小説~道尾秀介「向日葵の咲かない夏」~

「やられた」 以前読んだラットマンでも思ったけど、著者のミステリーを読むと大抵こう呟いてしまう。今まであまりミステリーを読んでこなかったから余計にそうだ。 主人公はミチオという小学4年生の少年。終業式の日に彼が同じクラスのSの家に夏休みの宿題…

ダニエル・ヒリス「思考する機械コンピュータ」

更新に間が空いてしまった。人が辞めるとか入ってくるとかで仕事場が色々と大変。というかこの先大丈夫なんだろうか。どう考えても回らない気しかしない。現実が辛いなら本を読んで己を鍛えるしか無いと思い込み、こんな本を読んだ。 文庫 思考する機械コン…

体力ブースターパック

急遽仕事で遠出したのだけど何とか終わらせることが出来た。正直実働時間はそこまで長くないんだけどやけに疲れてしまった。おっさんくさい話になってしまうが最近非常に体力が落ちてきたように思う。まずもう徹夜は出来ない。就職してからは余計にそうなっ…

fox capture planについて

キングオブコントを見ていたら合間のアシックスのCMで格好良い曲が流れており、「どこぞのバンドが演奏しとるんじゃ!」と検索かけたら fox capture plan offcical site fox capture plan というバンドが曲を担当しているそうで。 すぐさまiTunesで検索をか…

目の前で起こっている「異質」から目を背けるな~辺見庸「反逆する風景」~

「もの食う人びと」を数年前に買って読み、その後この本の存在を知って購入したものの何故か1年近く放置してしまっていた。本文の説明にも書かれているが、「もの食う人びと」が陽当たりの良い地表部分なのに対して「反逆する風景」は湿った地下茎と呼べる。…

ブログを始めて半年が経ちました

今日でこのブログを始めて半年が経過した。毎日書けているわけでは無いけれど、飽きっぽい自分にしては現在のペースで続けられているのは上出来だと思う。1回目に投稿した記事は何だったけかとログを遡る。 テキストサイトと私 - 銀輪街一丁目 テキストサイ…

toeのイベントに行ってきました~"変わるものと変わらぬもの volume.08"at日比谷野外大音楽堂~

久しぶりにライブを観て神経が昂ってしまうくらい良いライブだった。帰りの電車内でEvernoteにメモした内容を元にライブレポート書いた。 ■envy 名前は知ってるし資生堂のCMでも曲使われてたらしいけどちゃんとCD聴いたことが無いという状態だったので、近所…

濡れたズボン

風邪はだいぶ治ってきたけど、まだ鼻水が止まらんので絶賛鼻声である。台風で上手くいけば午前半休くらいは取れるかと思ったのだけど、もう普通に電車動いてたから行かざるを得なかったね。何なら普段よりちょっと早めに出てたくらい。電車も間引き運行して…

原田マハ「楽園のカンヴァス」

20世紀の美術界に大きな変革を与えたルソーとその絵画を題材にした美術史ミステリー。著者自身がキュレーター(美術館・博物館などで実際に展示品の展示、企画、運用を取り仕切る役職。作品を貸し借りする際の交渉も行う。)として美術館で働いていた経歴を持…

APOGEEを聴く

そういえば再来週の土曜日に都内でAPOGEEのリリースパーティーがあるみたいで。急遽決まったものらしくて偶々APOGEEのサイトで知った時は行きたいと思ったのだけど、既に仕事が入っており確実に行けない。悔しいなあ。しかし3月のワンマンは先行抽選当たっ…

小飼弾の説く「読自」の技術とは?

家に帰ったら届いていた。 本を読んだら、自分を読め 年間1,000,000ページを血肉にする?読自?の技術 作者: 小飼弾 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2013/02/20 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (31件) を見る 本を読…

女子高生の日常×戦争~浅野いにお「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション1巻」~

本屋に行ったら浅野いにお最新作が出てたぞーということで買ってきた。作者曰く略称は「デデデデ」らしい。 8月31日に突如出現した『侵略者』たちとの戦争が勃発。そこから3年が経過した日本が舞台。またいつもの生活に戻りつつあるも、何かが決定的に変わっ…

風邪、引いてます

現在風邪を引いており、今日は会社を休みました。 僕の風邪の症状は大体1つずつ襲いかかってきます。例えば、寒気がする→寒気が引くと入れ違いに鼻水が出てくる→入れ違いで今度は頭痛→頭痛が引いたと思ったら発熱なんて具合だ。勿論毎回こういう症状ではない…

野村進「調べる技術・書く技術」

活字を読むのが好きで、自分の趣味に関することの雑誌や書籍を集めて読んでいた。下手の横好きだけど、昔から文章を書くのも好きだ。ブログを始めたのもそれが理由と言える。小説など文学作品というよりは雑誌やインターネット上のテキストサイトなどの文章…

金木犀を長靴一杯にして嗅ぎたい

外に出ると金木犀の香りがほのかに漂い、非常に心地好い。何を隠そう金木犀の香りがとても好きだ。好きすぎて部屋でも金木犀のお香を焚いてるくらい。自分がとてもリラックス出来る香りのひとつです。赤黄色の金木犀フジファブリックPop¥250provided courtes…

坂道を登る練習

今日は朝から多摩川のいろは坂へチャリンコをキコキコ漕いできました。そろそろ100キロ近いロングライドしたいと思っており、その候補に奥多摩湖を考えています。アップダウンが多いとのことなので少しでも坂道に慣れようと思いいろは坂へ行ってきました。や…

CO2ボンベを購入しました

携帯ポンプの携帯が煩わしく感じてきたので、荷物を減らす為にCO2ボンベを購入。新宿のワイズロードで1500円(税抜き)也。 とは言ったものの、実はまだ路上でパンクしたことが無いので携帯ポンプとボンベのどちらが使い勝手が良いのかはわかりません。そもそ…

秋らしい一曲~dry river string~

夏の暑さも影を潜めており、常人の数倍は汗をかく必要も無いので私は秋が好きだ。 そして秋の季節に合う落ち着いた曲も好きだ。 ということでそんな季節に狂ったように聴いている曲がこちら。 dry river stringという京都のバンドです。バンド名の由来は、ボ…

鈴木みそ「ナナのリテラシー2巻」

楽しみにしていた漫画の続刊が出ていたので光の速さでレジへ向かいました。 ナナのリテラシー2 作者: 鈴木みそ 出版社/メーカー: 鈴木みそ 発売日: 2014/09/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 主人公は許斐七海という女子高生。彼女が職場…