ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

自分の椅子を見つけないと詰んでしまうかもしれない100年

仕事で遠出。なかなか出来ない体験が出来た。ただもう2度はいいかな。

 

東京に戻り、先輩方と飲む。色々と近況の話をした。まあ人生見つめ直すなら、やっぱり早い内が良さそうだなーと思う。何というか、いち早く自分の得意分野を見つけて邁進するというか、さっさと行動に移して自分の椅子を取っておかないと大変な事になりそう。椅子が無くなるというのは、きっと選択肢も狭まってくることを意味するんだろうな。仕方なくそこに行くしかなくなってしまうのは、どうしても不本意ではある。何より本腰入れて打ち込みにくい。そんな仕事ぶりでは、客も会社も迷惑してしまうし、自分も気が滅入ってしまう。誰も得しないんだよなあ。

 

しかし、結局希望通りの道を進むには、日々の努力とか運とか諸々が必要になってくるはず。そんな先の見えない状況で継続する活力となるのは、やっぱり好きという気持ちかもしれない。好きでやっていれば、たとえ道が開けなくても楽しめはするだろうし、力を入れやすい分野でもある。とにかくやっていて楽しい、いつまでも没頭出来るものを見つけて取り組むのが大事かもしれません。