ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

美容室や床屋で頭洗ってもらうときに掛けられるあの白い布

この間髪を切りに行きました。そして毎度毎度髪を切りに行く度に疑問に思うことが1つ。
 
美容室や床屋で頭洗ってもらうときに掛けられるあの白い布は何のためだろう。
 
床屋や美容室で髪を切りに行くようになって20年近く経ちますが、はっきりした理由がわからないのでちょっとググってみました。結果は大体以下の感じ。
 
・髪を洗う時にシャンプーやお湯が顔にかからない為
・髪を洗う人に至近距離まで近付かれても気まずくならない為
 
だそうです。確かに頭洗ってもらう時のあの距離は気まずいものがありますね。納得。
 
上の話とあまり関係ないですが、あの布が微妙に小さくて徐々にズレてきた時の居心地の悪さは筆舌に尽くしがたいものがあります。個人的にはもう少し大きい布でもいいと思いますよ。あの状態で喋りかけられて話していると、言葉を発するごとにズレていきますからね。