ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

やりたいことじゃないと続かない

人間の一番のモチベーションは結局「好き」だと思う。嫌いなものに捧げる人生はやっぱり悲しい。
 
英語勉強しないといけない、ダイエットして痩せたい、楽器が弾けるようになりたい等々、人間あれこれやりたいことはあると思います。私もそうです。
 
しかし皮肉とも言えよう事に、やらなきゃいけないという強迫観念に囚われて始めた事ほど長続きせずに三日坊主で終わることが多いのです。結局自分自身が楽しめないから、というのが大きいのではないでしょうか。勿論、この勉強をしてスキルを身に付けないと食っていけない、この試験に落ちると進級できない、卒業できないなんて本当に必要にかられているときはそんな悠長な事もいられませんが。
 
ただ大した理由もないのに、周りがやってるからとかで始めても結局続かない。
 
どうせ時間と労力を割くなら自分の好きなことに費やしたいですね。