ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

バンドとボカロのおいしいところいただきました

ヒトリエというバンドの「DEEPER」というアルバムがとても良いのです。ヒトリエをざっくり説明すると、ネット上でボーカロイドによる作曲活動をしていたwowaka氏を中心に結成された4人組のバンドです。wowaka氏以外のメンバーも皆ネット上での音楽活動(演奏してみた系の動画など)をしていたらしい。

アルバムに話を戻すと、テンポの早い楽曲の集まった前半とミドルテンポ中心の曲で固められた後半で流れが分かれています。1曲目のGO BACK TO VENUSFORTから突っ走っています。曲名はくるりのアレに似ていますが曲調は全く異なります。これでもかと詰め込んだ歌詞に驚くほどキャッチーなメロディ、目まぐるしく変わる展開はまるで華麗な早着替えを次々と見せられているよう。それを実現可能にしている卓越した演奏にも耳を奪われます。フユノ以降からミドルテンポの曲が出てきて、良いクールダウン。前半までが忙しなくステップを踏んでいたのなら、後半はゆっくりと外を散歩しているくらいの差があります。しっとりした曲でも楽曲構成が寝られているおかげなのか、ダレることもなく聴くことが出来ました。

つまりは、ただボカロの曲をバンドでやってみた的なバンドだろう?なんて想像していた自分にDEEPERという単語を利き腕潰れるまで書き取らせてやりたいくらいに良いアルバム。自分が勝手に思っていた以上にバンドとしての地力が高いと思います。

 バンドでやってる曲は好きだけどボカロはちょっとなぁ、と思っている人にこそ聴いて欲しい作品です。

DEEPER(初回生産限定盤)

DEEPER(初回生産限定盤)