ログカラキ

音楽や漫画が好きな週末ロードバイク(Cannondale)乗りのブログ。

タモリ倶楽部のロケ地「整備場駅」にロードバイクで行ってきました

先週末の話ですが、東京モノレールの「整備場駅」へロードバイクで行ってきました。
この整備場駅は基本的に空港関係施設しか無い為に、東京モノレールで最も乗降客数が少ない駅だそうで、今年の4月頃にタモリ倶楽部でロケがあったところです。ただし、現在は新施設に移転しているのでこのあたりの施設はどんどん閉鎖されています。元々は羽田空港にでも行こうと思ったのですが、予定より早く着いた為に他に行くところが無いか探しているとこの整備場駅が近くにあることを知りました。折角だし行ってみるかと思い空港付近から自転車を走らすこと5分。

 

f:id:hanesack:20140917202045j:plain

 
本当に近かった。そして人気がほとんど無い。たまに空港関連であろう大型トラックが通りかかるくらい。そのおかげで自転車にとっては走りやすい場所では あった。倉庫ばっかりだから走っていて楽しい場所ではないけど。現在は新整備場が出来た為こちらの整備場はほぼ使われていないようです。駅の近くには既に 廃墟と化しているインフォメーションセンターがポツンと佇んでいます。

 

f:id:hanesack:20140917202229j:plain

 
 
一番笑ったのはバス停。タモリ倶楽部でも取り上げていたのですが…
 

f:id:hanesack:20140917202325j:plain

 

f:id:hanesack:20140917202350j:plain

 
本当に平日に1本しかバスが来ません。休日は運休。つまり金曜日にバスを逃すと月曜日まで乗れない訳です。物凄く山奥の田舎ならまだしも東京都内でこんなバス停を見るとは思いもよりませんでした。運行しませんの文字すらだんだん笑えてくるバス停。
 
元々はJALの格納庫があったという場所。現在は広大な更地になっています。

f:id:hanesack:20140917202417j:plain

 
 
謎の施設。サッカーボールのよう。
 

f:id:hanesack:20140917202712j:plain

 
一応コンビニもありました。24時間やっているかはわかりません。
 
f:id:hanesack:20140917202524j:plain
 
正直見所がある訳でもありませんが、道が広い割に車通り人通りが少ないので自転車は走りやすかったです。